safflower’s diary

日々考えていること

メルカリ始めてみた

今更ながら、フリマアプリのメルカリを初めてみた。


別に小金を稼ぎたいとかそういう訳ではない。

断捨離好きの私でも、なかなか捨てられない物がある。

捨てられない物って、なんか「罪悪感」がある物だったりする。

料理頑張ろうと思って買った調理器具、ハンドメイドしようと思って買い集めた布山。結局、目標を達成できず、でも、いつか使うかもと捨てれない物たち。

それらをフリマで売ることによって、罪悪感を軽減できるのだ。

要らないものを売るというツールを手に入れることができて、個人的には満足である。


商品を売って得たお金は、一旦メルカリ預かりになる。現金に振り替えても良いが、そのままメルカリ内の買い物で使うこともできる。

要らないものを売って得たお金なので、なんとなく使いやすく、多少値段が高くても買ってしまう。これが他のサイトより高く売れる一因なのかもしれない。


とはいえ、そんな欲しいものもないし…少し安く買える程度であれば、新品をアマゾンで買ったほうが良いしな。


とか思っていたが、アマゾンでは買えないものもあった。ハンドメイド品だ。

ハンドメイドといっても、作りも丁寧だし、市販のものよりセンスも良かったりする。

というわけで、子供用の移動ポケットを購入した。送料込み780円。

安い、安すぎる…。これ作った人、時給換算すると500円にも満たないのでは。いや、趣味で楽しく作ってるから良いのか??

うーむ。。

でも、まぁセンスが良くて作りも丁寧な品をお安く購入できたので、私としてはありがたい。


色々と思うことはあるが、しばらくはこのネットフリマを楽しんでみようかと思う。