safflower’s diary

日々考えていること

ビットコイン投資

知り合いが、ビットコイン絡みの儲け話を持ちかけられたらしい。

もしや今流行りのの仮想通貨詐欺?と気になって、そのお誘いメールを見せてもらった。

メールに載ってた会社のウェブサイトも見てみたけど、まぁ黒に近いグレーというか。


詳細は省くが、ビットコインマイニングの会社。でも途中からビットコインあんまり関係なくなって、なぜかネズミ講みたいな仕組みになっていた。

とても親切なウェブサイトで、わざわざセミナーに行かなくても、詐欺(疑)の仕組みが大体理解できた。


私が見たり聞いたことのある投資系の詐欺でよくある手口なのが、

①投資で得た利益を再投資させる 

②利益が独自ポイントや独自通貨で支払われる  

③それらを現金化するのに手間や時間がかかる仕組みになっている


などなど。


つまり利益が出ているように見せかけて、でもその利益を現金化するハードルが上がっていて、しばらく気がつかないまま放置、ひどいと追加で資金を投入させられる。

おかしいと思って現金化しようとした時には連絡つかなくなってたり。


そのマイニング会社は、本当にマイニングしてるみたいだから、もし数年間ビットコインの価値が上がり続ければ、触れ込み通り利益が出るかもしれない。

初期投資も最大40万弱と良心的で、追加で資金がいることもなさそうだし(セミナー費とか取ってたら別だが)、ギャンブルのつもりでやってみても良いかもねーとか思わなくもないが。

ってか、それならその40万でビットコイン買った方が良いような。


まぁ、ウマすぎる投資話にはお気をつけ下さい。