safflower’s diary

日々考えていること

メルカリ始めてみた

今更ながら、フリマアプリのメルカリを初めてみた。別に小金を稼ぎたいとかそういう訳ではない。断捨離好きの私でも、なかなか捨てられない物がある。捨てられない物って、なんか「罪悪感」がある物だったりする。料理頑張ろうと思って買った調理器具、ハン…

ビットコイン投資

知り合いが、ビットコイン絡みの儲け話を持ちかけられたらしい。もしや今流行りのの仮想通貨詐欺?と気になって、そのお誘いメールを見せてもらった。メールに載ってた会社のウェブサイトも見てみたけど、まぁ黒に近いグレーというか。詳細は省くが、ビット…

海とか陸とか

この記事を見ながら思ったこと。http://toyokeizai.net/articles/-/171848水野和夫氏の本に、16世紀「陸の国」スペインから「海の国」イギリスに覇権が移り、水野和夫氏の本に、16世紀「陸の国」スペインから「海の国」イギリスに覇権が移り、世界の海を制し…

私がInstagramを止めた理由

ちょっと前に、数ヶ月ほどInstagramを投稿してた時期がある。最初は、人の投稿を見るだけだったのだが、いろいろと思うことがあった。Instagramの写真はどれもオシャレであり、大量に付けられたハッシュタグには幸せそうな単語が並ぶ。それは、もちろん人が…

100歳まで生きるとしたら

職場の同僚がこんなことを話していた。 『人生80年90年の時代、60歳くらいまで同じ会社で同じ仕事して退職したら残りの余生を過ごす、という生き方では退職後の時間が余りすぎる。だから今の仕事のほかに、もう一山くらい別の仕事をする可能性を考えてる。』…